2015年 おしえて!アミタさん 人気記事アクセスランキング | 企業の環境・CSR・サステナビリティ戦略に役立つ情報が満載!

環境戦略・お役立ちサイト おしえて!アミタさん
「おしえて!アミタさん」は、企業のCSR・環境戦略をご支援する情報ポータルサイトです。
CSR・環境戦略の情報を情報をお届け!
  • トップページ
  • CSR・環境戦略 Q&A
  • セミナー
  • コラム
  • 担当者の声

コラム

2015年 おしえて!アミタさん 人気記事アクセスランキングおしえて!アミタさんブログ

Some_rights_reserved_by_Leandro_Martinez.jpg2015年、「おしえて!アミタさん」では、どんなテーマが注目されたのでしょうか。

人気記事ランキングを整理しました!

※当ランキングは、2015年に公開した記事のアクセス数をもとに2015年 1/1~12/23の計測期間で算出しています。(過去掲載記事をリバイスしたものは除きます。)

Some rights reserved by Leandro Martinez

2015年人気記事アクセスランキング ベスト10

廃棄物の分類に関する基礎情報が上位を占めています。また、フロン回収・破壊法の改正やISO14001の規格改正等2015年に変更された法律関連の記事にも関心が集まっています。お見逃しの方は是非ご覧ください。

★第1位
フロン回収・破壊法が2015年4月に改正されますが、どのような点に気を付けたらよいでしょうか。

☆第2位
紙くずは業種限定のある産業廃棄物ですが、該当する業種を教えてください。また、オフィスから出る書類なども産業廃棄物になるのでしょうか?

☆第3位
【間違えると怖い!】産業廃棄物の種類該当の考え方まとめ記事

☆第4位
ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くずとはなんでしょうか?どんなリサイクル方法がありますか?

☆第5位
返送されたマニフェストE票の管理を誤ると、行政処分を受ける可能性もあるというのは本当でしょうか?

☆第6位
がれき類とは何?そのリサイクル方法は?

☆第7位
産業廃棄物処理業の許可自治体が4月から増えると聞きました。どんな影響がありますか?

☆第8位
産業廃棄物処分委託契約書の内容を変更する覚書に印紙は必要ですか?

☆第9位
6月頃にISO14001規格が改正されますが、改正の目的は何ですか?

☆第10位
土砂は廃棄物になるのですか?

【番外編】総合ランキングベスト5

2015年に公開した記事を含めて、これまで公開した記事全てを対象としたランキングは以下になります。CSVへの関心が高まっていることが伺えます。

※全記事(2015年以前に作成した記事を含む)のアクセス数をもとに2015年 1/1~12/23の計測期間で算出。

★第1位
もし廃棄物処理法違反が発生した場合、どのような罰則を受ける可能性がありますか?

☆第2位
産業廃棄物を有価で売却するのですが、その代金よりも輸送費の方が高くなってしまいました。この場合、廃棄物処理法は適用されるのでしょうか?

☆第3位

産業廃棄物処理委託契約書には、法律で決められている記載事項があると聞いたのですが?

☆第4位
誰も教えてくれない「再委託」のカラクリ(その1) ― 「再委託」はなぜ禁止?

☆第5位
最近、CSVという言葉を聞くようになりました。それはCSRとは違うのですか?

2016年も環境担当者様にお役立ち情報を届けてまいります。よろしくお願いたします。

おしえて!アミタさんブログ の記事をすべて見る

無料メールマガジン登録はこちら

ご依頼・ご相談はこちら

このページの上部へ