[法改正対応]廃棄物管理の法と実務セミナー【基礎編】
基礎編では、廃棄物管理実務の流れを、廃棄物の発生から処理委託や行政への報告まで、必要な業務内容を説明いたします。実務に関連する廃棄物処理法も丁寧に解説しますので、このセミナーを受講すれば、廃棄物管理に必要な法と実務について、体系的に理解できるようになります。
※基礎編への導入講座として、廃棄物管理の初歩を学ぶ【入門編】を開催します。
対象
- 廃棄物管理実務の手順や、それに関わる法律を体系的に理解したい製造現場のご担当者様
- 教育やマネジメントを行うにあたり、知識を整理したい本社のご担当者様
- 初めて廃棄物管理業務に携わる新任担当者や、廃棄物管理に関わる総務・営業統括・法務部門の方
セミナープログラム
1.廃棄物管理の重要性
廃棄物が社会や企業経営に及ぼす諸問題について解説し、廃棄物管理業務の重要性を確認します。
2.いちから始める廃棄物管理
各業務内容、及び関連する廃棄物処理法を1つずつ丁寧に解説いたします。
廃棄物管理の実務の流れに即した講義内容となっており、手順を確認しながら学ぶことができます。
<講義内容と実務の流れ>
廃棄物の発生 → 保管 → 委託先検討 → 契約締結 → 委託→ 報告書類の作成
3.【演習】契約書の間違い探し
産業廃棄物処理委託契約書の必須項目である法定記載事項について解説いたします。
<演習の内容>
契約書のサンプルを用いて間違い探し、記載内容や記載方法を確認します。
4.【演習】マニフェストの間違い探し
多くの管理担当者が不安を抱えているマニフェストについて、運用方法、法定記載事項を解説いたします。
<演習の内容>
実際のマニフェスト伝票を用いて行います。間違いを起こしやすいポイントを確認することができます。
5.絶対にしてはいけないこと
排出事業者が罰則、措置命令を受けた事例を紹介いたします。
罰則について解説するとともに、トラブルに巻き込まれないために気をつけるべきポイントを解説いたします。
6.廃棄物管理者検定【基礎】
基礎編の受講とあわせて、廃棄物管理者検定【基礎】を受験いただけます。※廃棄物管理の基礎知識を習得したことを認定する弊社独自の検定試験となります。
※講義の内容は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
特典
受講された方全員に、本講座の修了証を発行いたします。また、廃棄物管理者検定【基礎】に 合格された方には、後日、合格証をお送りいたします。講師
堀口 昌澄(ほりぐち まさずみ)
株式会社アミタ持続可能経済研究所
主席コンサルタント(行政書士)
廃棄物のリスク診断・マネジメント構築支援、廃棄物関連のコンサルタント、研修講師として活躍中。最近では、廃棄物処理業者の評価/選定システムの構築も行っている。個人で運営しているブログ「議論de廃棄物」も好評を得ている。『日経エコロジー』にて廃棄物処理法に関するコラムを連載中。
参加者の声
- 実際に手を動かす演習や講義スタイルがよかった。非常に分かりやすかった (電力会社)
- 社内教育時の説明の仕方の参考になった (卸売業)
- やってはいけないことや、その怖さが良く理解できた (機械メーカー)
- 新任担当でまだ実務に就いていなかったのですが、実務フローを順を追って説明して頂き、実務の実感をつかむことができました (化学メーカー)
- 質問に丁寧にお応えいただき、大変感謝しています (運輸業)
- 廃棄物管理を自分流に解釈し、間違っていたことが分かったので感謝しています (食料品メーカー)
セミナーのご案内
| 日時 | 2012年2月15日(水)10:00-16:40 |
|---|---|
| 場所 | 家の光会館 1階セミナールーム |
| 受講料 | 42,000円(税込) ※ 検定費用が含まれます。 |
| 定員 | 20名 ※ 例年満席となるセミナーです。お早めにお申し込みください。 |
お申し込み方法
お申し込みは、お申し込みフォームもしくはFAXにて承っております。必ず下記注意事項をお読みの上、お申し込みください。
- FAXによるお申し込み
- 申し込み用紙を印刷し、必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
申し込み用紙 (PDFファイル) / FAX:03-5215-8505
※参加希望日、会場を必ずご確認の上、ご送信ください。
※申し込み用紙のダウンロードや、メールの起動がうまくいかない場合は、お手数ですが、下記のアミタグループ お問い合わせ担当までご連絡ください。
お支払い・お届け方法
- お申し込み受付後、7日以内に請求書をお送りいたします。届かない場合はお手数ですが下記までご連絡ください。
- 請求書の内容、金額をご確認の上、お振り込み期日までに料金をお支払いください。
※所定の銀行口座へお振り込み下さい。
※原則前払いとなります。お振り込みが期日に間に合わない場合はお電話にてご連絡ください。 - 参加証をメールまたはFAXにて送付いたします(通常セミナー開催日の10日から1週間前までに送付いたします)。当日は参加証を持ってセミナー会場までお越しください。
注意事項
キャンセル規定
原則としてキャンセルはお受けできません。申込者のご都合が悪い場合は代理の方がご出席ください。
また、一度お振り込みいただいた受講料は原則として返金いたしません。セミナー開催日に欠席された場合、「テキスト・資料送付」をもって受講に代えさせていただきますので、ご了承下さい(受講料は全額お客様のご負担となります)。
天災・人災などの災害や不可抗力によりセミナー開催が困難と判断された場合、主催者はセミナー中止を決定します。中止の場合、セミナー受講料を申込者へ返却いたします。(注:連続セミナーの場合、受講料の欄をご確認ください)
ご注意
- 講義の録音、撮影はご遠慮ください。
- テキストは会場でお渡しいたします。テキストの配布は参加者に限定いたします。
- 開催可能な人数に満たない場合は、開催を中止、または延期させていただく場合がございます。
- 同業の方のお申し込みはご遠慮ください。
お問い合わせ
アミタグループ お問い合わせ担当〒102-0075 東京都千代田区三番町28番地
TEL: 0120-936-083(フリーコール) / FAX: 03-5215-8505
メールアドレス: ecobrain@amita-net.co.jp
業務責任者: 株式会社アミタ持続可能経済研究所 代表取締役 熊野英介













