リサイクル事業のお客様作りのため、WEBサイトをリニューアル | 企業の環境・CSR・サステナビリティ戦略に役立つ情報が満載!

環境戦略・お役立ちサイト おしえて!アミタさん
「おしえて!アミタさん」は、企業のCSR・環境戦略をご支援する情報ポータルサイトです。
CSR・環境戦略の情報を情報をお届け!
  • トップページ
  • CSR・環境戦略 Q&A
  • セミナー
  • コラム
  • 担当者の声

担当者の声

東京鉄鋼株式会社 資源営業部 苫米地 様・山田 様リサイクル事業のお客様作りのため、WEBサイトをリニューアル

東京鉄鋼株式会社では2010年4月からアミタ社のWEBマーケティングの支援を受けて新規に資源営業部のWEBサイトを製作されました。

WEBからのお問い合わせも増えて、今後の売上アップに貢献し始めている、資源営業部の苫米地氏・山田氏に話をお伺いしました。

顧客視点のWEBサイトを作りたいけど、自分たちだけでは難しい・・・
――なぜWEBを立ち上げたのですか?

苫米地様:これからは工場の製品だけでは食べていけないというのが分かったからです。今後、リサイクル事業を展開していくために、工場から製品を出荷して営業するという手法だけではお客様を増やしていけないと思いました。 お客様に弊社の強みを理解してもらって産業廃棄物をいただくという手法が必要になってきたと感じました。その場合に、WEBのようなプル型の販売に適したツールの強化が必要になったのです。

山田様:今回のWEB製作は上司の指示だったのですが、4月初旬に私たちが中心となって近隣の制作会社と雛形を作成しました。 その後、社内でプレゼンしたのですが、上司から工場目線で企画されていて、内容があまり良くないということで承認をいただけませんでした。

01_fix.jpg

(左から山田様、苫米地様)

――そうした中、なぜアミタにご依頼いただいたのですか?

苫米地様:すでに環境関連のWEB構築・運営に信頼と実績があるのが大きな理由でした。実際に私たちは工場でしか働いたことがありませんので、お客様に営業するという視点が全くありませんでしたが、以前アミタさんに営業面での支援も受けていたので、WEB制作やプロモーションについても手法をお持ちだと思い、お願いしました。

山田様:普通の制作会社に依頼すると「これを製作してください」と言ったら、そのまま作るだけということになりがちでした。 お客様が弊社についてどのように見ているのかという視点で、かつ、環境業務についてもしっかりと理解して製作できるのは、アミタさん以外に難しかったと思います。 例えば、アスベストの知識をきちん理解して製作するのとそうでないのではおそらく出来上がりも全く違ってしまいますよね。

リニューアル後、問い合わせ数が急増。すぐに効果を実感
――WEB製作後に、変化は現れましたか?

苫米地様:WEBをリニューアルしてからすぐにアスベスト処理のお問い合わせをいただきました。その効果もあって、私たちが来期の予算を組む上で、アスベスト事業で本格的にやっていこうということになりました。

03.jpg

山田様:取引先の名刺のアドレスに対してメール配信をしたことや、アスベストをどう処理したらよいか分からないお客様が検索をしたときに、上位に表示されていたというのも、問い合わせ増加の要因だと思います。

これもアミタさんにアドバイスをいただきプロモーション施策やSEO対策について教えていただいたからだと思います。 今までは取引先を探すのに苦労していたところが、相手から問い合わせがあり、営業できるところが非常にありがたいと思います。

自分達のWEBという意識が大切。更に積極的に活用!
――今後のWEBの展開は? 02.jpg

苫米地様:今回、自分たちで手軽にWEBが更新できるようになったことが一番大きなポイントだったと思います。WEBサイトで発信する情報を、自分から調べないといけないという意識が出てきました。 工場見学に来られたお客さんの情報を載せるのもそうですし、他にもWEBに載せられる題材は意外とあるのかなと思っています。

山田様:アクセス解析も詳しくみていこうと思っています。上司も「今日のアクセス数は上がったな」と、分析しはじめていますし、こういう手法は全社でも真新しくて、今では弊社の営業部のWEBがすごく評判なのです。

――今後のアミタに対する期待や要望はありますか?

苫米地様:更にWEBに関する新しい営業手法についてアドバイスをいただければと思っています。まだまだ私たちで勉強したいことがたくさんありますし、これで終了ということではないと思っていますので。 ぜひ、更に問い合わせ数を増やして売上につながるように協力いただきたいと考えております。そのための検証方法や「アスベスト処理=東京鉄鋼」という企業ブランド作りのためにアドバイスをいただければと考えております。

関連情報
東京鉄鋼株式会社 資源営業部WEBサイト
oshi_ami_tokyotekkko01.jpg

東京鉄鋼株式会社
資源営業部WEBサイト

http://www.tokyotekko-recycle.jp/

無料メールマガジン登録はこちら

ご依頼・ご相談はこちら

このページの上部へ