食品業界のリサイクルに一石を投じる_冷凍食品包装回収プロジェクト「ごちそうさまの、その先に。」 | 企業のサステナビリティ経営・自治体の町づくりに役立つ情報が満載

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インタビュー

食品業界のリサイクルに一石を投じる_
冷凍食品包装回収プロジェクト「ごちそうさまの、その先に。」

2024年10月29日、イトーヨーカドー大森店にて、冷凍食品包装(フィルム)をリサイクルする実証実験がスタート。これは使用済みの冷凍食品包装(フィルム)のリサイクルに向けた技術の実証を行うと共に、生活者との最適なコミュニケーション手法や効率的な回収スキームを検証する取り組みです。この度、本プロジェクトに連携して取り組むニチレイフーズ株式会社様、TOPPAN株式会社様、アミタ株式会社の3社が、当プロジェクト開始から約5カ月が経過しての所感や推進するために必要なことについて取材に応じた記事がTOPPAN株式会社様Webサイトにて掲載されました。

<各社の役割>

・ニチレイフーズ様
全体進行、検討に必要な情報の整理、流通小売り企業や自治体など各協業先への依頼
TOPPAN
啓発、認知促進コミュニケーションツールの開発・再商品化開発、運用
・アミタ
廃棄物処理法上の配慮についてのアドバイス、回収BOX設置場所の自治体、
リサイクル協力企業などの各種調整

  • 1社では解決できないことを可能に
  • 小さな取り組みの積み重ねで社会実装へ
  • みんなが一丸となって「リサイクル」を考えていけるように
      1社では解決できないことを可能に

      ~各社それぞれでサステナブル施策や推進に取り組まれてきたと思いますが、今回、連携してプロジェクトを行うことになった経緯を教えてください。~

      越川様(ニチレイフーズ) 当社ではこれまでも継続してプラスチックの使用を減らす取り組みを行ってきました。例えば、包装を小さく、薄くしてできるだけプラスチック使用量を減らした設計や、トレーをなくすこと、プラスチックの代替素材となる炭酸カルシウムを半分以上配合したトレーを使用するなどです。食品包装におけるプラスチックには食品の品質を維持し、中身を守るという本来の役割があります。品質の良い状態で安全に生活者に届けることを考えると、単純にプラスチックをなくせばいいということでもありません。そのため、物理的にプラスチックを減らす取り組みにもいずれ限界はくるだろうと思っていました。

      ~そうした課題認識から誕生したのが、冷凍食品包装回収プロジェクトだったのですね。~

      越川様(ニチレイフーズ): おっしゃる通りです。当社グループでは、マテリアリティの一つに循環型社会の実現を掲げていますが、食品包装に使われるプラスチックの資源循環については、十分な仕組みが構築できておりませんでした。そこで、この循環の仕組みづくりに向けて、具体的な回収方法などについてTOPPANさんやアミタさんに相談したことが、今回のプロジェクト立ち上げのきっかけです。

      蘆田様(TOPPAN): 当社が独自に行った日用品の詰め替えパウチの回収実証実験の結果を共有することやノウハウの一部をご紹介させていただいたことを機に、本プロジェクトの一員として声をかけていただきました。 当社では中期経営計画の中でサーキュラーエコノミーの実現を掲げ、包装・販促資材のリサイクルスキーム確立に向けたKPIとして、2030年度までに実証実験の件数として50件の実施を目指しています。着実に増えているものの社会実装に至った案件はまだ少なく、当社としても協業パートナー企業と実績をつくっていきたいと思っていたこともあり、参加しました。

      武津(アミタ): 当社では神戸市や北九州市など自治体と協力した使用済みプラスチックの回収プロジェクトを実践してきました。一度生活者に渡ったプラスチックを回収する際に、「ごみとして捨てる」「資源として再利用するために出す」といった生活者それぞれの意識がある中で、サステナビリティ推進につなげるためにどのように意識の変容を促していくのか、周知に課題を感じていました。そんな中、冷食のリーディングカンパニーであるニチレイフーズさんが声を上げられたことは、意義のある一歩だと思い、参画させてもらいました。

      続きはTOPPAN株式会社様のサイトからご覧いただけます。

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      インタビュイー

      fukatsu_thumbs.png武津 雄太(ふかつ ゆうた)
      アミタ株式会社 サーキュラーデザイングループ
      ゼネラルマネージャー


      komai_tumnbs-retauch.png駒井 真帆(こまい まほ)
      アミタ株式会社 サーキュラーデザイングループ

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