東北地方太平洋沖地震に伴う弊社の事業対応に関するお知らせ | 企業の環境・CSR・サステナビリティ戦略に役立つ情報が満載!

環境戦略・お役立ちサイト おしえて!アミタさん
「おしえて!アミタさん」は、企業のCSR・環境戦略をご支援する情報ポータルサイトです。
CSR・環境戦略の情報を情報をお届け!
  • トップページ
  • CSR・環境戦略 Q&A
  • セミナー
  • コラム
  • 担当者の声

コラム

東北地方太平洋沖地震に伴う弊社の事業対応に関するお知らせおしえて!アミタさんブログ

20110314.pngこの度の東北、関東で発生した大地震で被災された地域、企業の方々に心よりお見舞い申し上げます。

アミタグループは、地震発生後、直ちにグループ会社の従業員ならびに被災地域のお客様の状況を確認してまいりました。昨日までに、グループ従業員全員の無事が確認されております。被災地域のお客様、関係者の皆様の安否に関してまして、現在引き続き調査中です。

この度の地震を受け、現時点で決定したアミタグループの事業対応に関し、下記の通りお知らせいたします。


■グループ会社本社(東京)の営業について
アミタホールディングス(株)、アミタ(株)、(株)アミタ持続可能経済研究所、(株)アミタ環境認証研究所、アミタエコブレーン(株)の本社(東京都千代田区三番町)ならびに、(株)トビムシの本社(東京都千代田区外神田)は、本日14日から営業を行っております。
自宅が遠方の従業員については、安全性を考慮し、現在自宅待機としております。


■アミタ(株)「循環資源製造所」の稼動について
アミタ(株)の茨城循環資源製造所ならびに川崎循環資源製造所では、震度6強、震度5強とそれぞれ強い揺れが発生しましたが、幸い設備等への被害は無く、操業は継続して行える状況です。
全国的な節電が求められる折、お客様の発生品受入れに必要な設備のみ稼動し、不要な電力使用は控えております。


■アミタ(株)「森林ノ牧場 那須」の営業について
アミタ(株)が運営する「森林ノ牧場 那須」のある栃木県那須郡では、震度6弱を観測しており、現在、関連施設・設備の安全点検を実施しております。
これに伴い、「森林ノ牛乳」をはじめとする乳製品の製造および、牧場内のカフェの営業を一時休止しております。
今後、安全性の確認が取れ次第、順次再開してまいります。


■(株)アミタ環境認証研究所(AIEC)の認証審査の延期および、セミナーの延期・中止について
AIECは、お客様および従業員の安全を最優先し、3月14日(月)~4月8日(金)の期間に予定していたすべての「FSC認証」、「MSC COC認証」の審査の延期、ならびに開催予定セミナーの延期・中止を決定いたしました。
具体的に、該当するセミナーは以下の通りです。

【延期】
・3月24日 MSC COC認証無料セミナー 北海道開催
※開催日程が決定次第、改めてAIECのwebサイトにてご案内いたします。

【中止】
・3月18日 MSC COC認証無料セミナー 東京開催
・3月25日 FSC COC認証無料セミナー 東京開催
※4月以降は実施の予定です。詳細はAIECのwebサイトをご参照ください。

■(株)アミタ持続可能経済研究所(アミタ持続研)のイベント中止について
同様に、アミタ持続研では、3月中に開催を予定していた以下のイベントを中止することを決定いたしました。
・3月24日 森林・林業再生プラン実践事業 シンポジウム」 東京開催
・3月25日 「森林・林業再生プラン実践事業 シンポジウム」 京都開催
明日以降につきましても、余震や二次災害の状況等を鑑み、グループの拠点、関連施設の営業休止や社員の自宅待機等、随時判断してまいります。関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
アミタグループは、この未曾有の災害に対し、具体的な支援策を現在検討中です。今後、グループ全体で最大限の対応を行ってまいりますことをお約束いたします。


アミタホールディングス株式会社 カンパニーデザイン室
広報担当 藤本
〒102-0075 東京都千代田区三番町28番地
03-5215-8274(直通)
03-5215-8260
press@amita-net.co.jp
http://www.amita-net.co.jp/

おしえて!アミタさんブログ の記事をすべて見る

無料メールマガジン登録はこちら

ご依頼・ご相談はこちら

このページの上部へ