廃棄物管理担当にとっての『バイブル』のようなもの! | 企業の環境・CSR・サステナビリティ戦略に役立つ情報が満載!

環境戦略・お役立ちサイト おしえて!アミタさん
「おしえて!アミタさん」は、企業のCSR・環境戦略をご支援する情報ポータルサイトです。
CSR・環境戦略の情報を情報をお届け!
  • トップページ
  • CSR・環境戦略 Q&A
  • セミナー
  • コラム
  • 担当者の声

担当者の声

中外製薬株式会社 社会責任推進部環境安全グループ 中嶋課長廃棄物管理担当にとっての『バイブル』のようなもの! 初心者向け

梅雨が明け暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?「廃棄物管理がよく分かるDVD」も、発売から早1ヵ月が経ちました。さて、この度は、本DVDをご購入者、中外製薬株式会社 社会責任推進部環境安全グループ 中嶋課長にご協力いただき、DVDご購入の背景や活用方法、付属テキスト等についてお話を伺いましたのでご紹介いたします。

急ぎの初期研修に対応する教材がほしかった

―今回ご購入のきっかけを教えてください。

私自身が講師となって廃棄物管理に関する支店担当者教育を実施していますが、全国にいる担当者が集まるのは年1回と限られていて、それ以上研修を行うのは難しい状況です。また研修講師を何度も担当するのは大変です。担当者から問合せがあった場合に、『取りあえずこれを見ておいて!』と言えるものが欲しかったんです。

―ご覧になってみて、率直な感想をお願いします。

以前アミタさんに実施してもらった研修のテキストと見比べながらDVDを観てみました。内容や説明の流れは変わりませんが、映像だからかテキストと比べすんなりと頭に入ってきたように思います。基本的な知識を身に付けるという点で、新任担当者にはまずこのDVDを観てもらいたいと思います。DVDにもありましたが、『廃棄物は無くなれば終わり、ではない』ということを理解してもらい、廃棄物処理業務に責任をもってもらうことが大切だと思います。

5巻セットだから必要部分だけ見てもらえる

―今回新たにミニドラマを加えてみました。いかがですか?

現地確認編に『で、何から聞けばいいんでしたっけ?』という持続太郎さんの台詞がありましたよね。これ、よくありますよね。先日、支店の廃棄物管理担当者からちょうど同じような問合せがあったんですよ。そういう日常の一面を表していて、面白いと思いました。

―DVDの見易さ、分かりやすさはどうですか?

収録時間は各巻30分程度とちょうどいい長さでしたし、内容もコンパクトにまとまっていてよかったです。特に第1巻は35分程度で、廃棄物管理業務のことが一通り分かります。また私自身何年も廃棄物管理業務に携わっていますが、改めて気づく点もありました。メモを取りながら観ていると、あっという間で退屈することもありませんでした。ただ、説明のシーンではもう少し図を長く見せてもよいと思った箇所があったかな。

内容別にDVDを分けたのもいいですね。各担当者にとって必要な巻だけ学習してもらえばいいし、またDVDなので必要な部分だけ見ることもできます。例えば、弊社の場合、自社処理はしていないので、担当者には自社処理の箇所は飛ばして観てもらうようにします。

―付属のテキストについてはどうですか?

廃棄物処理法の内容を網羅していてよいと思います。またQ&Aが巻末についているのは助かります。

本社の廃棄物管理担当にとっての『バイブル』のようなもの

―どんな方にお勧めしたいですか?

新任担当者には入門書、ベテランには知識の再確認ができる教科書として幅広い対象に使ってもらえると思います。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、本社の廃棄物管理担当にとっての『バイブル』のようなものですね。

また、廃棄物リスクについても詳しく触れているので、業務の大切さや取組む意義の分からない社員には廃棄物管理業務の必要性を知ってもらうためにもぜひ見てもらいたいです。

―どのように活用したいですか?

まず、各担当者にはDVDで廃棄物処理の基本を学んでもらい、廃棄物処理法を理解してもらいたいです。その上で会社としてのルールを示すことで、社内ルールを徹底していけると思います。
DVDで廃棄物処理法を学び、実務を行い、再度DVDを視聴することで、普段の業務が正しいのかチェックしてほしいと思います。

セット購入特典の法改正対応DVDが購入の決め手

―セット購入のお客様には法改正対応DVDがついてきます。やはり法改正対応は重要ですか?

実は今回のDVD購入の目的がこれです。自分で法改正箇所を確認することはできますが、その結果どうしたらよいのか分かりにくいですよね。アミタさんからの情報はいつも「これをしなければならない」というポイントが分かりやすくまとまっているので、今回も期待しています。法改正対応DVDを待って社内での対応を考えたいと思っています。

―本日はお忙しい中お時間をいただき、ありがとうございます。 いただいたご意見は今後反映させていきたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連情報

無料メールマガジン登録はこちら

ご依頼・ご相談はこちら

このページの上部へ