コラム | 企業の環境・CSR・サステナビリティ戦略に役立つ情報が満載!

環境戦略・お役立ちサイト おしえて!アミタさん
「おしえて!アミタさん」は、企業のCSR・環境戦略をご支援する情報ポータルサイトです。
CSR・環境戦略の情報を情報をお届け!
  • トップページ
  • CSR・環境戦略 Q&A
  • セミナー
  • コラム
  • 担当者の声

コラム

注目コラム

コラム一覧

産業廃棄物の管理・事務を他社へ委託、廃棄物処理法上は適法?佐藤泉先生の「廃棄物処理法・環境法はこう読む!」

Some rights reserved by
franchiseopportunitiesphotos

廃棄物処理業者の選定、現地確認、契約書の作成、処理料金の支払いなどを、自社の子会社、ビルのメンテナンス会社、コンサルティング会社等に業務委託することは、廃棄物処理法上問題ないのでしょうか。多くの企業担当者様が一度は悩むこちらのテーマについて、業務委託をする際の注意点も含めて解説します。

省エネ・再エネ施策に関する国の補助金制度省エネと創エネ~日本と企業におよぼす今後の影響と対策

Some rights reserved by Activ Solar

本コラムは、「省エネ」や「創エネ※」が、今後企業に与える影響を想定し、いかにリスクを減らしてチャンスにつなげていくかをテーマにします。最終回となる第7回目は、再エネ・省エネ施策に対する国の補助金制度について紹介します。

"電力自由化"で何が自由になったのか? 初心者向け今こそ知りたい !電力自由化と電気の環境調達!

Some rights reserved by shock264

私たちは、電力自由化によって、電力会社や使用する電気を選んで購入できるようになりました。しかし、まったく初めてのことなので、どのように"電気を選ぶのか"迷われる方も多いようです。そこで本コラムは、電力自由化の基本を理解した上で、企業の環境担当者が電力調達に関して理解しておきたいことをお伝えします。第1回目は、「電力自由化の基本」について解説します。

不法投棄・不適正処理に巻き込まれないために、排出事業者ができる対策とは?BUNさんの「元・行政担当者が語る 廃棄物管理のイロハ」

Some rights reserved by Gilles San Martin

おしえて!アミタさん事務局からとても難しいテーマをいただきました。「不法投棄に巻き込まれないためには、どうすればよいのか?」。最近、ご質問も多い本テーマについて、特効薬はありませんが、こういった事案に巻き込まれないための対策を復習してみましょう。

気候変動で迫られる「ビジネスモデルの転換」、社会課題を解決する「大きな市場」とは? 初心者向けSDGsから未来の市場を創る!~社会を変える事業を創出し、社会から選ばれる企業を目指す~

Some rights reserved by Ray in Manila

企業経営のひとつの軸となりつつある「SDGs」。しかし、戦略的に経営に組み込めている日本企業はまだわずかです。連載第2回では、気候変動にと特に関連性の深い「目標7(エネルギーをみんなに そしてクリーンに)」、「目標13(気候変動に具体的な対策を)」を取り上げ、SDGsを競争力のある戦略・戦術に落とし込むためには、何をすべきなのか?世界の最新動向をご紹介しながら、解説します。

無料メールマガジン登録はこちら

ご依頼・ご相談はこちら

このページの上部へ