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コラム一覧

日本に来た『難民』を社会の「重荷」から「人財」へ  -多様化する社会の中で企業にできる支援とは-リレーコラム

ISO26000の主題の一つ「人権」。職場環境の改善等、各企業で様々な取組みが行われていると思います。その中でも「難民支援」特に「日本の難民支援」は意識に上りづらいのではないでしょうか。「難民」は日本国内で暮らす私たちにとっても実は身近な人々です。そして社会にとって大切な「人財」となり得る人々でもあります。今回は「難民」に焦点を絞り、多様化する社会の中で企業がCSRに取り組んでいくためのヒントをご紹介します。

省エネとBCP対策を両立する「タスクアンビエント照明」陽平さんと考える、みんなが喜ぶ「オフィスと環境」

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CSRとファシリティマネジメントをテーマにした株式会社コスモスモア取締役小川陽平氏の連載コラム。第2回は、省エネが実現するだけでなく、業務効率も向上すると注目されている『タスクアンビエント照明』についてです。

その契約書、法定記載事項は満たしていますか?リレーコラム

契約書

過去にアミタが調べた結果では、排出事業者と処理事業者で締結している契約書の約9割以上に何らかの法定記載事項未記載が確認されています。うっかり見落としてしまいがちな法定記載事項とは?

意外と見落としてしまいがちな、運搬時の廃棄物リスク(6)~作業・運用~運搬時の廃棄物リスクをまとめて確認!

廃棄物を運搬車両へ積み込み、一旦車両が走り出してしまえば、当然ながら排出事業者の直接的な監視の目から離れてしまいます。また、一般的に、運搬会社に対する業界全体のリスク認識は低く、処分業者に対するのと...

「CSR」×「ソーシャルメディア」-CSRを「お客様づくり」につなげるためにリレーコラム

CSRを伝える「媒体」に、大きな変化が起きていると思います。これまでは、CSRを伝える媒体といえばCSRレポートと自社ウェブサイト、CMや新聞広告等でしたが、これに加えて、「ソーシャルメディア(Twitterやfacebook等、生活者が発信して相互につながることのできるメディア)」での発信が増えてきました・・・

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