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東京を「油田」ととらえ、使用済み天ぷら油を回収してバイオ燃料等に再資源化している株式会社ユーズの「TOKYO油田2017」プロジェクト。 今回は、数々の企画でムーブメントを生み出している同社の横澤様(写真)に、そのビジネスモデルと、環境を切り口としたPR・広報のポイントをお伺いしました・・・
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本には紙以外にも色々な資源が使われています。本作りの現場では「環境問題」が意識されづらいのが現状ですが、出版社で実施している取り組みの一例をご紹介します。
東京商工会議所では、2010年8月から「eco検定」の更なる受験者数の拡大を図るために、環境マーケティングに実績があるアミタエコブレーン社にマーケティング支援を依頼されました。Webを駆使したプロモーションや地方のニーズを探るための市場調査等を実施している、検定センターの城戸口課長・松尾様にお話を伺いました。
キリンビール株式会社では2009年12月からアミタエコブレーン社の「e-廃棄物管理」システム導入を2工場からスタートされ、 現在では9工場に展開してIT活用による環境リスク低減を図られています。 今後、「低炭素社会」「循環型社会」「自然共生社会」の3つの軸で、環境への取り組みを推進されていくという、生産本部エンジニアリング部 環境・エネルギー担当の北村主査・横沼様にお話を伺いました。
アミタエコブレーン株式会社では、環境側面で企業に利点のある製品やサービス、また企業ごとの環境活動の紹介等を、マーケティングノウハウを用いて世の中に広めていく活動を行っています。・・・