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トリプルメディアとは何でしょうか?CSRコミュニケーションで押さえておくべき用語と聞いたのですが。

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トリプルメディアとは、企業がメディア戦略に利用するマーケティングチャネルを

  1. 買うメディア paid media
  2. 所有するメディア owned media
  3. 評判を得るメディア earned media

という3つに整理したフレームワークです。

今回はこのトリプルメディアとCSRコミュニケーションとの関係について解説していきます。

トリプルメディアとCSRコミュニケーションの考え方

トリプルメディアをCSRコミュニケ―ション手法をトリプルメディアの考え方で分類すると、下図のようになります。

triplemedia1.JPG
  • 買うメディア・・・専門ウェブ・専門誌・テレビ・雑誌・新聞・折り込みチラシ等
  • 所有するメディア・・・CSRレポート企業ウェブ・会員組織・企業ブログ・自社店舗・メルマガ・自社コミュニティ等
  • 評判を得るメディア・・・TwitterFacebook・動画共有サイト・掲示板・SNS・ソーシャル性メディア 等

買うメディアで世間一般に認知と周知を行い、所有するメディアでより絞り込んだ対象に発信し、評判を得るメディアでクチコミなどを広げていきます。その中でも、専門ウェブ・専門誌・CSRレポート・Twitter・facebookは自社でコントロールのしやすいメディアですので、うまく活用しましょう。

買うメディアに無料で掲載

CSRレポートは所有するメディアになりますが、所有するメディアだけでは残念ながら周知に限界があります。 トリプルメディアの基本戦略は

  1. 買うメディアで認知を広げる
  2. 所有するメディアや評判を得るメディアで自社の顧客
    (取引先、消費者など)の信用を得る
  3. 1と2を繰り返し徐々に認知と信用を拡大させる

となります。

こう見ると、多額の広告予算を持つ企業が有利に見えてしまいますが、広告予算の小さい企業でも「買うメディア」を利用することができます。どのようにすれば良いのでしょうか?

その答えは難しくありません。自社である程度コントロールできるTwitter等の媒体を使い、話題性に富むユニークなCSR活動をアピールすることです。それによりうまく「買うメディア」からの関心が集まり、無料で取材・掲載される可能性も出てきます。

自社のCSR活動の関心を集めるには

関心を集める方法として、例えば無料で自社のCSR活動を掲載できるサイトをうまく活用したり、担当者自らが広告塔になってセミナーなどで講演することも考えられます。 関心を集めるには、外へ外へとコミュニケーションを進めていくことが重要です。CSR担当部門としては予算が苦しく、身動きが出来ないようなときにも、その分を自らが動き、活動に広がりを持たせることもCSRマーケティングの面白さの一つです。 ぜひ、トリプルメディアのポートフォリオを上手に組んで企業ブランドの向上に励んでみてください。

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執筆者プロフィール
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猪又 陽一
アミタ株式会社
環境戦略支援グループ CSRプロデューサー

早稲田大学理工学部卒業後、株式会社ベネッセコーポレーションに入社。理科教材やダイレクトマーケティングを経験後、外資系ネット企業やベンチャーキャピタルを経て株式会社リクルートエージェントに。インターネット転職市場の新規事業を軌道に乗せた後アミタに合流。環境・CSR分野における仕事・雇用・教育に関する研究に従事。

環境省「活かそう資源プロジェクト」メンバー。GC-NJの分科会幹事を歴任。現在、CSRレポート比較サイト「CSR JAPAN」をプロデュース。企業、大学などで講師やファシリテーターなど経験多数。2010年企業ウェブ・グランプリBtoB部門「おしえて!アミタさん」受賞。学生へのCSRレポート普及などのプロボノとしても活躍。

Twitter:http://twitter.com/inoyoko1226

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