ESG経営で企業価値を高めるために~導入のポイント、注意点、メリット、事例を簡単に解説~ | 企業のサステナビリティ経営・自治体の町づくりに役立つ情報が満載!

環境戦略・お役立ちサイト おしえて!アミタさん
「おしえて!アミタさん」は、未来のサステナビリティ経営・まちづくりに役立つ情報ポータルサイトです。
CSR・環境戦略の情報を情報をお届け!
  • トップページ
  • CSR・環境戦略 Q&A
  • セミナー
  • コラム
  • 担当者の声

Q&A

ESG経営で企業価値を高めるために~導入のポイント、注意点、メリット、事例を簡単に解説~

Image_by_Gerd_Altmann_from_Pixabay

近年、世界中で注目されている「ESG経営」。なぜ企業がESG経営に取り組むのか、社会的背景を踏まえた本質的な理由から深掘りし、メリットから導入のポイントまで解説します。

目次

ESG経営とは

ESG経営とは、気候変動問題や労働問題など世界的な社会課題が顕在化している中、企業が長期的な成長をしていくために「Environment(環境)」「Social(社会)」「Governance(企業統治)」の要素を考慮した経営のことを指します。

ESGとSDGsの違い

SDGs(持続可能な開発目標)は2015年の国連総会で採択され、持続可能な世界を実現するために、共通の目標やターゲットを定めた2030年までの国際目標です。

一方、ESGは2006年に国連が「責任投資原則(PRI)」を提唱したことをきっかけに、新たな「投資判断=企業の長期的な存続を評価するための指標」として注目し始めました。機関投資家の間で、ESGの観点が薄い企業はリスクを抱えた企業であり、長期的な成長ができない企業だという認識が急速に広がってきています。

その他、ESG、SDGs、CSV、CSRの違いは「いまさら聞けないESG」をご参照ください。

ESG経営が重要視される社会的背景

現代社会はIT革命や環境制約、経済のグローバル化などのメガ・トレンドが絡み合い、不確実性が高く未来が予測しにくいVUCAの時代になり、企業の持続性が一層厳しく問われるようになりました。

※VUCA<ブーカ>とは、「Volatility」(変動性)「Uncertainty」(不確実性)「Complexity」(複雑性)「Ambiguity」(曖昧性)の頭文字を取った言葉です。

そのため、企業は中長期的なリスクと機会へ対応する必要が出てきました。そこで注目されたのがESG経営です。

▼持続可能な企業の条件

sustainability2.png

出典:アミタ株式会社

企業が「なぜ」ESG経営に取り組むのか。単に世の中や投資家から注目されているからと形式的に取り組んでしまうと企業の持続性が低下してしまう恐れがあります。

ESG経営のメリット

ESG経営に戦略的に取り組むことで期待できる効果についてまとめました。

  • 意識の改革
    長期ビジョンの策定、シナリオ分析などを通じて「現在の延長線上に想定される未来」が必ず訪れるという思い込みを取り払うことができる。

  • 新しい考え方・手法が社内で受容されうる土壌づくり
    バックキャスティングなどの手法で高い目標を立てることがイノベーションを促進し、これまで社内になかった新しい考え方・手法を取り入れる契機となる。

  • サステナビリティの必要条件の強化
    SDGsを意識し社会課題の解決を本業と結び付けることによって、過去の社会には存在しなかった新しいビジネスチャンスを獲得することが可能になる。

  • ESG投資の獲得
    年々規模が拡大するESG市場の投資を呼び込むことで、企業は持続可能な経営と長期的成長が期待でき、優秀な人材の確保や社内外のステークホルダーとの関係性強化につながる。また機能的価値を提供する企業から、社会的価値を提供する企業へと、その存在意義をシフトすることができる。

ESG経営の企業事例

多くの企業がESG経営を取り入れ始めています。では、実際にどのような取り組みや対応をしているのでしょうか。日本の企業事例をご紹介します。

  • AGC株式会社
    AGCでは、2021年1月に「サステナビリティ委員会」を設置しています。環境や社会をはじめ、サステナビリティに関する取り組みを加速するために2005年から発足していたCSR委員会を発展させた形となります。AGCは2050年までにカーボン・ネットゼロを目指して、サステナビリティに取り組んでおり、具体的には、温室効果ガス排出量削減のためにガラス溶解工程において使用する重油をCO2排出量がより少ない天然ガスへ移行させるほか、独自の技術で建物のエネルギー効率に貢献する複層ガラスの開発なども挙げています。また、サプライチェーンの中での取り組みとして、ガラス輸送にかかるCO2を削減するためにIoTを導入た輸送計画を立てることで、輸送効率の向上を図っています。
  • 花王株式会社
    花王はESG戦略として「Kirei Lifestyle Plan」を掲げて、花王のESGビジョンとそのビジョンに対してどのようなアクションを起こすのかということを表しています。2021年5月に発行された花王サステナビリティデータブックには、重点取り組みテーマの選定プロセスが具体的に記載されており、ESG戦略を描くうえでの参考にできるのではないでしょうか。特徴的なのは、78に絞った重要テーマを社外のステークホルダーや社員に評価してもらうという方法です。実行の前段階から消費者やサプライヤー、株主など社外を巻き込むことでESG戦略がその企業だけのものではなく、関係者のものになり得ます。また、ESGの推進における組織とその役割も明確に提示されています。社長執行役員が委員長を務めるESG委員会、ESG担当部門の責任者が委員長を務めるESG推進会議、社外有識者が委員長を務めるESG外部アドバイザリーボードなどESGを継続していくための組織体制が築かれています。
ESG経営を取り入れるポイント・考え方の注意点

ESG経営の取り組みにおいては「バックキャスティング」や「シナリオ分析」という考え方・手法が重要だとされています。

バックキャスティング 「未来」を起点として、そこから逆算して「今」何をすべきかを考える手法。これと対をなすのが、「フォアキャスティング(forecasting)」思考であり、「現在」の状態から、「未来」に向けて何をすべきかを考える手法となる。
シナリオ分析 事業を取り巻く外部環境要因がどのように変化するかは未来予測が難しいので、複数の条件で予測を立てておき、ある程度幅を持たせて事業計画を立てるという考え・手法。外部環境要因がどのように変化しても着実に「望ましい未来」に向かっていけるように備えておこうという意味を持つ。

一方で「現代社会がVUCAであるということは、複数のシナリオを立てても、そのような未来が本当に訪れるかどうかの可能性は未知数だ」という意見もあります。
しかし、それでもシナリオを立てるメリットはあります。全く予測していなかった未来に対処することと、多少予測が外れていたとしてもある程度予測していた未来に対処することには大きな差があるからです。
世の中の実例としては、TCFD( The FSB Task Force on Climate-related Financial Disclosures 気候変動関連財務情報開示タスクフォース、 以下 TCFD)のシナリオ分析が挙げられます。TCFDにおいても気候変動に関するシナリオ分析の開示が求められていますが、これらは「予測は難しいが、備えるべきである」という上記の考えに基づいています。

※TCFDの詳しい情報はこちらをご参照ください。

また、ESG経営を取り入れる際に、企業の担当者が陥りやすい注意すべき考え方があります。

  1. ESGは追加的に取り組むものではない
    現在、企業価値を評価する「ものさし」が、製品中心の機能的価値(高い性能・コストパフォーマンス)から価値中心の社会的価値(社会課題の解決・豊かなライフスタイル・共感できる魅力的な価値観)へと変化しています。
    ESGやSDGsを軸にし、事業を通じて社会に提供する価値を、機能的価値から社会的価値へと視座を上げていかなければ、未来の顧客の支持は得られません。
  2. 企業にとってESGに取り組むことは目的ではなく手段である。
    ESG経営を通じて「企業文化をアップデート」することで、外部環境に適応するスピードを上げ、生産性を上げることができます。

企業がESG経営に取り組み、競争優位を築いていくには、企業理念→ビジョン策定→計画というトップダウンでの取り組みが必要だと考えます。

▼ESG経営の構成イメージ

ESGmanegiment1.png

出典:アミタ株式会社

<関連記事>

最後に

広い視野でESG経営を捉え、VUCAな時代に適応できるよう企業体質をアップデートし、本質的な意味での企業価値の向上を実現しましょう!

事業創出プログラム「Cyano Project(シアノプロジェクト)」を提供

「Cyano Project(シアノプロジェクト)」は、企業が「イノベーションのジレンマ」に陥ることなく、時代や社会の変化に合わせて新たな価値を創出し、経営と社会の持続性を高めることを目的とした約3年間の事業創出プログラムです。

cyanoPJ.png
特設サイトはこちら:https://www.cyano-amita.com/

合わせて読みたい

このページの上部へ