待ち受けるリスク 世界経済フォーラム発行 グローバルリスク報告書2023を解説 | 企業のサステナビリティ経営・自治体の町づくりに役立つ情報が満載!

環境戦略・お役立ちサイト おしえて!アミタさん
「おしえて!アミタさん」は、未来のサステナビリティ経営・まちづくりに役立つ情報ポータルサイトです。
CSR・環境戦略の情報を情報をお届け!
  • トップページ
  • CSR・環境戦略 Q&A
  • セミナー
  • コラム
  • 担当者の声

Q&A

待ち受けるリスク 世界経済フォーラム発行 グローバルリスク報告書2023を解説

Image by Makabera from Pixabay.

「世界は、不気味なほど旧知でありながら全く新たなリスクに直面している。」

「世界経済フォーラム(World Economic Forum、以下、WEFと表記)」は2023年1月11日、国際社会に対する脅威を分析した「グローバルリスク報告書2023」を公開しました。報告書は専門家1200人を対象に行われた「グローバルリスク認知調査」の結果を基に、国際的に大きな影響を与えるリスクについて分析・解説されています。今年は短期的(2年後)、長期的(10年後)、中期的(2030年まで)の時間軸を設定してグローバルなリスクを分析しています。
企業にとって自社のリスクを考える上で非常に重要な調査結果です。本記事では報告書を通して今注目するべき世界の危機について解説いたします。

目次

グローバルリスク報告書2023の概要

今回の報告書で注目されたのは「旧来のリスク」が「新しい展開」によって増幅しているということです。旧来のリスクとはインフレ、生活費の危機、貿易戦争、地政学上の対立などの脅威を指し、新しい展開とは低成長期時代の到来、脱グローバリズム、気候変動の影響と目標に伴う圧力などを指します。これまで時間をかけて解決を目指してきた食料やエネルギーの問題が、新型コロナウイルスやロシア・ウクライナ間の戦争など、現代特有の状況下で深刻化しており、WEFはこの状況を「世界は、不気味なほど旧知でありながら全く新たなリスクに直面している。」と表現しました。

※2020年、2021年の結果は以下の記事をご覧ください。
Global Risks Reportから考える、世界が注目する環境リスクが企業に与える影響と機会とは 」(2020)
The Global Risks Report 2021(グローバルリスク報告書)、世界経済フォーラムより発表」(2021)

短期・長期的リスク重要度ランキング結果

WEFは「グローバルリスクの短期/長期的な重要度ランキング」としてエネルギーや食料品の価格高騰により「生活費の危機」が最大の脅威となり、今後10年間では「気候変動緩和策への失敗」が深刻なリスクになることを指摘しました。

GRRpng.pngグローバルリスクの短期・長期的な重要度ランキング(出典:世界経済フォーラム

  • 短期的(今後2年)なリスク:「生活費の危機」
    上述したように、今後2年間で直面する最大の危機としては「生活費の危機」が挙げられています。新型コロナウイルスのパンデミックとロシア・ウクライナ戦争がさらなるリスクを引き起こし、今後2年間で深刻化することが予想されています。
    加えてこの生活費の危機は、気候変動や生物多様性の保護などの「長期的なリスク」と両立して対策することが困難であるということが問題視されています。気候変動対策として化石燃料からのエネルギーの転換が求められてきましたが、生活費の危機の1つであるエネルギーの価格が高騰したことにより再生可能エネルギーへの移行が減速しています。リスクは社会の最弱層やぜい弱化した国家に最も大きな影響をもたらすことが予想されており、各国は国家のレジリエンスを保つために長期的な脅威に耐えるための準備をしながらも、現在影響を受けているリスクを軽減するという厳しい舵取りが求められています。

  • 長期的(今後10年)なリスク:「気候変動対策への失敗」
    長期的に最大化するリスクとしては「気候変動対策への失敗」が挙げられました。気候変動問題はここ数年重要視されてきたテーマですが、その他環境に関するリスクが長期的なリスクとして5つもランクインしています。その中には、気候変動への適応の失敗や自然災害と極端な異常気象、そして生物多様性の損失や生態系の崩壊、天然資源危機、大規模な環境破壊事象など環境に関する脅威が含まれています。気候変動とその他の環境リスクは備えが最も不足しているリスクとしても指摘されています。昨年開催されたCOP27では緩和策に関する議論は前進せず、気候変動の緩和策として決定したのは年に2回行われる対話会という消極的な策にとどまっているなど、国家間での交渉は難航していますが、地政学的な問題が再燃するなか協力して効率的に対策を進めていくことが求められています。

  • 10年後急速に深刻化するリスク:「生物多様性の損失や生態系の崩壊」
    長期的な重要度ランキングにも入った「生物多様性の損失や生態系の崩壊」は今後10年で急速に深刻化することが予想されています。報告書では、生物多様性の損失の危機に関して、気候変動と生物多様性の問題は深く関係しているものの、生態系が果たす役割は過小評価されていることが指摘されており、今一度課題の認識を改める必要性が訴えられています。報告書では気候変動対策2℃目標を達成できなかった場合、自然災害と気温、そして降水量の変化が原因となり更なる生物多様性の損失につながる可能性が指摘されています。加えて、気候変動に関する政府間パネル(IPCC:Intergovernmental Panel on Climate Change)も、生物多様性に関して「種の絶滅」と地球の温度の相関関係を表しており、地球温暖化が2℃に抑えられた場合でも最大18%が絶滅すると予想しています。以上のように、気候変動対策と同様に生物多様性の損失に関しても早急な対応が求められています。

ポリクライシス※のリスクが加速

さらに、今回の報告書では個々のリスクが掛け合わさることで、複合的でより大きな影響を与える危機(ポリクライシス)となる可能性が考察されています。専門家は自然資本に関するリスクが生活費の危機、地政学的な対立、サプライチェーンの崩壊などと強い相互関係を持っていると分析しています。自然資本の中でも食料、水、金属と鉱物の不足を中心に中期的に引き起こされる可能性があるリスクについて考察をしています。不確実なリスクも発生の可能性を考えておくことが、リスクの準備不足を解消することにつながると指摘されており、リスク対策のための投資は関連する他のリスクへ対応することにもつながると述べられています。
短期的なリスクと長期的なリスクについてご紹介しましたが、短期的なリスクの影響を受けながらも長期的なリスクに適応するための準備は必要不可欠であり、今日の地政学的な課題と向き合いながらも、分断された世界が協力する方法を見出していくことが求められると述べています。

※ポリクライシス...個別の危機が相互作用により、影響が個別危機の総和を超えてしまう場合のこと

さいごに

「グローバルリスク報告書2023」では、生活費の危機や気候変動対策の失敗の危機など早急な問題解決を要するリスクに対して、世界のリーダー達が連携して効率的に対応する必要性が改めて確認されました。
このような予測不可能な変化の多い社会状況の中で、企業は状況に対応するのではなく発生しうるリスクを想定し、変革する事が求められます。気候変動関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)や自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)などのイニシアティブでも、リスクと機会の評価が求められています。本記事でご紹介した報告書を通して、世界を取り巻く脅威が自社の経営状況をどのように変化させるのかを把握し、自社の取り組みについて今一度検討してみてははいかがでしょうか。

関連情報

・イニシアティブへの対応をこれから進めたい
・気候変動対策において他社との差別化を図りたい
・カーボンニュートラルやゼロエミッションを達成できるような新規事業を検討したい
アミタではイニシアティブへの対応支援だけではなく、新規ビジネスモデルの検討など事業そのものをESG品質に変容することもサポートしています。
お問い合わせはこちら

執筆者情報(執筆時点)

梅木 菜々子(うめき ななこ)
アミタ株式会社
社会デザイングループ カスタマーリレーションチーム

このページの上部へ