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CSRレポートの内容を様々なステークホルダーへ効果的に伝えるためには、どんな手法がありますか?

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企業のCSR情報の公開は、情報を押し付けるレポート形式から対話型のコミュニケーション形式へとシフトしていく、その仕掛けと手法を取り入れることが重要だと言ます。

廃棄物管理の実務者ですが、廃棄物処理法の条文を読むポイントを教えてください。

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ポイントは、条文中に定義がされている項目に注意することと、条文を単純化して読むことです。 今回はいくつかの具体例を元に説明します。

有価物化|処理費用削減のため、産業廃棄物の有価物化をすすめたいと思っています。一体どんなものが有価物になるのでしょうか?

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技術の進歩、相場の変動等により、10年前までは有価評価に値しなかった廃棄物が、ここ最近有価物として取引がされるケースが非常に増えています。自社の工場では、廃棄物として排出されているものが、他業界では原料として、または添加剤として購入している事例は数多くあります。そういったお客様同士をつなぎ、有価物化に向けた分別方法のアドバイスや、実現に向けたお手伝い等もアミタでは行っています。

部署異動でこれからCSRを進めていかなければならなくなりました。何から始めていいか分かりません。どうすればいいですか?

CSRの担当になった際、まずは会社や各部署がどういった状況なのかを整理することが大切です。もしかしたら、普段何気ない行動に大きなリスクが含まれていることがあるかもしれません。例えば...

タブレットやスマホの時代に、CSRレポートは紙媒体やWebサイトだけで良いのでしょうか?

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グローバル社会における経済摩擦や環境、資源問題等がさらに顕在化し、網羅性や重要性(マテリアリティ)に沿ってレポートを作成していれば良い時代ではなくなってきています。

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